ご予約・お問い合わせはこちら 048-480-2525

10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:日曜・祝日

初診の方専用

Web予約

WEB上でご希望の日時がお取りできない場合でも一度お電話でご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちら 048-480-2525

10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:日曜・祝日

初診の方専用

Web予約

WEB上でご希望の日時がお取りできない場合でも一度お電話でご相談ください。

TOPICStopics

歯科で行う再生療法は痛い? 費用はどれくらい?

2024年8月29日


こんにちは。新座きりん歯科クリニックです。


 歯周病は放置すると歯を失う可能性のある怖い病気ですが、再生療法によって歯ぐきや骨の再生を目指すことができます。


しかし、「歯周病と診断されて、再生療法を勧められたけど、痛みや費用が心配」といった悩みを抱える方もいるでしょう。


そこで本記事では、歯周病の再生療法について、「痛み」と「費用」を中心に解説していきます。


■再生療法とは?


歯周病は、歯垢(プラーク)の中に潜む細菌が原因で歯ぐきの炎症を引き起こす病気です。初期は自覚症状がないことも多いですが、進行すると歯ぐきが腫れたり出血したり、口臭が強くなることも。さらに放置すると、歯を支える骨(歯槽骨:しそうこつ)が溶け始め、最終的には歯が抜け落ちてしまうことがあります。


歯周病の進行を食い止めるのが「歯周組織再生療法」と呼ばれる治療法です。歯周病によって失われた歯周組織(歯ぐき・セメント質・歯根膜・歯槽骨)を再生させることを目的として行われます。


歯周病が進行してグラグラになってしまった歯でも再生療法によって支える骨を再生できれば、抜歯せずに済む可能性があります。


ただし、希望すれば誰でも行えるという治療ではなく、中等度~重度の歯周病で、歯周ポケットの深さが5mm以上ある場合に行われることが多いです。


■再生療法に伴う痛みの程度


再生療法は、歯ぐきを切開し、歯の根っこを露出させる処置が必要となるため、痛みが心配という方もいるでしょう。


しかし、再生療法を行う際は、局所麻酔を使用するため治療中の痛みはほとんどありません。


麻酔が切れた後、数日間は腫れや痛みが続くこともありますが、処方された痛み止めを服用すれば、ほとんどの場合、日常生活に支障をきたすこともないでしょう。


ただし、痛みの感じ方には個人差があります。術後~1週間程度で痛みはやわらいでいきますが、それ以上に痛みや腫れが続く場合は、我慢せずに歯科医師に相談しましょう。


また、術後の歯磨きは、歯科医師や歯科衛生士の指導に従ってください。


■再生療法の種類


現在の歯科治療で行われている再生療法は、以下の通りです。


◎エムドゲイン法

歯周組織の再生を促す薬剤を使用する方法。手術は比較的短時間で済み、身体への負担も少なめです。「エムドゲイン」と呼ばれるエナメルタンパク質を含む薬剤が用いられます。


◎組織誘導再生法(GTR法)

「メンブレン」など特殊な膜を使って歯周組織の再生を促す方法。メンブレンは、歯周組織の細胞が再生しやすい環境を作ります。骨の再生効果は高いですが、手術が少し複雑になることもあります。


◎リグロス

エムドゲイン法と同様に歯周組織の再生を促す薬剤を使用する方法。エムドゲインは、成長因子を含んでおり、歯周組織の再生と新しい血管の形成も期待できます。


再生療法については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてください。

歯を抜かなくてもよい?先端の再生療法について | 新座市で矯正ができる歯医者


■再生療法の費用相場


基本的な歯周病治療は保険適用ですが、再生療法の中には自由診療となるものもあります。たとえば、エムドゲインといった特別な材料を使用する治療は保険適用外です。一般的に再生療法は以下のような相場となっています。


  • エムドゲイン法:1歯あたり:50,000円〜150,000円程度
  • 組織誘導再生法(GTR法):1歯あたり5,000円〜15,000円程度
  • リグロス:1歯あたり9,000円程度

歯周病の進行度合い、使用する材料、治療を行う範囲によっても費用は変動することがあります。また、支払い方法は歯科医院によってさまざまです。費用面で不安がある方は、まずは気軽に歯科医師に相談してみましょう。


■再生療法後の注意点


歯周病の再生療法を受けた後、どんなことに気をつければいいのか、気になる方もいるでしょう。担当の歯科医師から説明を受けますが、特に以下の点に気をつけてください。


  • 治療直後は、激しい運動や飲酒、喫煙は控える
  • 治療直後は柔らかいものを食べ、徐々に通常の食事に戻していく
  • 歯科衛生士の指導に従って丁寧に歯磨きを行う
  • 喫煙は歯周病の再発リスクを高めるため禁煙を心がける
  • 再発を防ぐために、定期的な検診とクリーニングを受ける

再生療法を受ける前に、不安や疑問などがある場合は、遠慮なく担当の歯科医師に相談しましょう。


【再生療法は信頼できる歯科医院で治療を受けよう】


歯周病は、放っておくと大切な歯を失ってしまう怖い病気ですが、再生療法という選択肢があることを知っていただけたのではないでしょうか。


手術が必要と聞くと「痛いのでは?」「費用はどれくらいかかるの?」と心配になるのも当然です。しかし、本記事で紹介したように、再生療法は麻酔を使用するため、治療中の痛みはほとんどありませんし、術後のケアをしっかり行えば、日常生活への影響もほとんどないと言えるでしょう。


歯周病は早期発見・早期治療が大切です。新座きりん歯科クリニックでは、丁寧な説明とできるだけ痛みの少ない治療を心がけています。少しでも気になる症状があれば、どうぞお気軽にご相談ください。


新座きりん歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら
page top