予防処置preventive

予防について

このようなお悩みありませんか? question

• 歯の着色が気になる
    • タバコのヤニ汚れが気になる
    • 口臭がきつい
    • 口の中がネバネバする
    • 歯石を取ってほしい
    • むし歯、歯周病を予防したい

歯医者は天然歯を元に戻せるわけではありません。

治療を行うごとに歯は切削され、数回も治療をすればその歯を残すのに必要な歯はほとんど無くなってしまいます。そうならないためにも、まずは歯垢や歯石の除去をしっかり行い、継続的に歯ブラシやむし歯のチェックをしていきます。
そして、それら一連の流れの中で重要な役割を持つのが歯科衛生士です。当院では、歯科衛生士としっかりと連携をとり、患者さまのお口の環境を守っていきます。

歯医者は天然歯を元に戻せるわけではありません。

「むし歯や歯周病などの疾患にならないようにする」という予防の概念に加え
「むし歯や歯周病などの疾患になった場合は、
早期発見して早期治療する」という概念も重要と考えています。

早期発見・早期治療を行うことで切削する量は減り、歯は良好な状態で保存され、
おまけに麻酔もいらないような痛みの少ない治療となります。

予防のメリット

• 1早期発見・早期治療

定期的に歯科医院で検診を受けることで、もし、むし歯や歯周病があっても早期発見することができ、早めに治療を行うことが可能です。生涯にわたり歯を健康な状態で維持します。

• 2治療期間・治療費の軽減

重症化する前に、むし歯や歯周病を発見するということは、治療期間も短くなります。また、治療費も軽減されるため、患者さまの負担を減らします。

• 3爽快感

歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングで、歯や歯肉がきれいになり、口の中の爽快感が得られます。歯をコーティングして表面がツルツルになるため、クリーニング後は着色や汚れの付着を防ぐことができます。

メンテナンスについて

• スケーリング・PMTC

歯科衛生士が専用の器機を用いて行います。スケーリングで歯石の除去を行い、PMTCでは、毎日のブラッシングでは取り切れない手強いバイオフィルムを除去していきます。また、PMTCを行うことで、歯の表面に汚れが付きにくい状態になります。

スケーリング・PMTC
  • フッ素塗布

歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯への抵抗力を高めます。フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるため、初期段階のむし歯であれば改善が見込めることもあります。

• ブラッシング指導

お一人おひとりの口腔内に合ったブラッシング方法、歯ブラシの選び方をアドバイスします。正しいブラッシングを行い、ご自身でもむし歯や歯周病を予防しましょう。