マウスピース矯正は大人もできる?矯正の年齢について

2024年5月21日

こんにちは。

新座きりん歯科クリニックです。

「マウスピース矯正って大人もできる?」

「マウスピース矯正は何歳まで?」

このような疑問はありませんか?

矯正治療は子どもが行うものというイメージが強く、マウスピース矯正に年齢制限があるのか気になる方もいるでしょう。今回は、マウスピース矯正は大人でもできるのか、大人になってから始めるメリットなどを紹介します。

■マウスピース矯正は大人でもできる?

マウスピース矯正をはじめとする矯正治療には、年齢制限はありません。

歯と歯茎、歯を支えている骨(歯槽骨:しそうこつ)が健康な状態であれば、40代や50代からでも矯正治療を始められます。

特にマウスピース矯正は、装置が透明で目立ちにくいという特徴から、社会生活や学校生活においてもほとんど影響を受けることがないため、大人におすすめの矯正方法です。

ただし、マウスピース矯正がすべての症例に適応できるわけではありません。骨格の問題が原因で歯並びが乱れている場合や、歯を大きく動かすような症例は適応外となることがあります。

さらに、大人の場合は歯周病に罹患していたり、顎の骨が痩せていることがあります。このような状態では歯を動かすことが困難になることも少なくありません。

マウスピース矯正ができるかどうかは精密検査が必要です。治療を検討している方は、まずは気軽にカウンセリングなどを利用してみましょう。

■大人になってから始めるマウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正で歯並びと噛み合わせが整うと、以下のようなメリットがあります。

◎長年のコンプレックスが解消できる

長く抱えていた歯並びのコンプレックスが解消できると、自分に自信を持てるようになります。人とのコミュニケーションが楽しくなり、新しい友人を作る機会も増えるかもしれません。自分の魅力の再発見にもつながり、人生がより一層豊かになる可能性があります。

◎むし歯や歯周病予防につながる

歯並びが整うことで歯ブラシが隅々まで届きやすくなり、むし歯や歯周病のリスクを軽減できます。

ただ、矯正後のケアが不十分だと、口腔内のトラブルが発生する可能性があります。毎日の丁寧なセルフケアは続けて、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けましょう。

◎咀嚼効率が向上する

噛み合わせが整うと前歯で食べ物を噛み切り、奥歯ですり潰せるようになります。これにより、消化吸収がスムーズに行われ、胃腸への負担を軽減できます。

また、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の量が減ることも。肥満予防の効果も期待できます。

◎発音が向上する

歯並びが悪いと、発音する際に空気が漏れてサ・タ・ラ行の音が聞き取りにくくなりがちです。歯並びが改善されると、発音がクリアになります。

■大人のマウスピース矯正の3つの注意点

マウスピース矯正を行う際は、以下の点に注意しましょう。

◎マウスピースの装着時間・交換時期は必ず守る

マウスピース矯正が成功するかどうかは、マウスピースの装着時間をしっかりと守れるかによります。

マウスピースは基本的に1日20~22時間の装着が必要です。矯正治療は歯に小さな力を継続的にかけることによって、歯を少しずつ動かすことができます。そのため、マウスピースを外している時間が長くなると、計画通りに歯が動かなくなるのです。

また、自己判断で装着時期をずらすと思わぬトラブルを引き起こす原因になります。マウスピースの装着時間と交換時期は歯科医師の指示通りに従いましょう。

◎むし歯や歯周病に注意

食後に歯磨きせずにマウスピースを再装着したり、歯磨きを怠ったりすると、マウスピースの下で細菌が繁殖し、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

マウスピース矯正はご自身で取り外しが可能です。歯磨きの際は矯正前と同じようにできます。食後は必ず歯を磨いてから再装着し、定期的にマウスピースも清掃することをおすすめします。

◎歯根吸収・歯肉退縮のリスクがある

マウスピース矯正に限らず、矯正治療は歯の根が短くなる「歯根吸収(しこんきゅうしゅう)」や歯茎が下がる「歯肉退縮(しにくたいしゅく)」といったリスクが伴います。

これらは、矯正中に過度な力が歯にかかることで発生する可能性があります。治療を受ける際は、矯正治療で起こり得るリスクをよく理解し、定期的に診察を受けて状態を確認してもらいましょう。

【当院では無料相談を実施しています】

マウスピース矯正は、年齢制限がないため大人でも取り組める矯正治療です。しかし、適応症例や注意点もあるため、治療内容やメリット・デメリットをよく理解した上で進めましょう。

当院では、「インビザライン」を用いたマウスピース矯正を提供しています。インビザラインは世界でも豊富な実績があるマウスピース型矯正装置です。

マウスピース矯正に興味があるけれども年齢に不安を感じている方、歯並びにお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。

新座きりん歯科クリニック