TOPICStopics

当医院に初めて来る患者様へお願いがあります

2021年10月11日

 歯科医院へ初めていらした場合には患者様の主訴に対する診断を行うために検査が必要な場合があります。特に歯周病などで「歯石を取る」場合は「歯茎の検査」は病名診断のため必ず必要になります。その際初診時に口頭で説明をしてご理解をいただき検査を行うのですが、まれにご納得いただけず検査を希望されず歯石取りのみを希望される場合があります。検査を受ける受けないはもちろん自由なのですが、必要な検査をせず歯石取りのみを行うことは保険治療では制度上できません。(自由診療(保険のきかない治療)では可能です。)どうしても①必要な検査をせず②保険で⓷歯石取りなどの治療を行う。というのを希望される場合、大変申し訳ございませんが治療をお断りしなくてはなりません。(そのようなことを希望される方々は「前の歯科医院では検査はなしで歯石除去などを行っていた」と言われることが多いのですが当医院の話ではなく制度上の話ですので必ず検査は行っているはずです。)
 当医院としてはせっかくいらしていただいた方の診療をお断りすることは非常に心苦しく、またお断りさせて頂いた方も当然不愉快な思いをしてお帰りになります。このような状況は当医院としても望まない状況ですので、どうか初めて来院される際は「検査」が必要かもしれないとご理解いただいた上で来院していただきますと幸いです。(もちろん行う検査についてはどこの医院でも行っている一般的な検査であり、診断に必要な最低限の検査になります。)
 また当医院ではそう言った保険制度上の複雑な部分が面倒だという方のために、自由診療でのメンテナンスも行っておりますので興味ある方はお問い合わせください。(どのような治療でも悪いようにしないので信じてくださいというのが本音です。)

page top