小児矯正のメリット

2019年7月18日
  • 1あごの成長発育を利用した矯正治療が可能

子供のあごの成長発育を促すことであごの骨レベルでの改善を行うことが可能です。
    大人はあごの成長が止まっているため、歯の抜歯などを行い、上下の顎の関係を改善していきます。

抜歯の可能性が低い
  • 2永久歯が生えるスペースをコントロール

永久歯はまず、前歯と奥歯が生え、その後その間の歯が生えます。間のスペースが足りなくなると、その間の歯は生える隙間を失い、不正な歯並びの原因となってしまいます。
    程度にもよりますが、当院では子供の時からスペースをコントロールすることで、抜歯矯正になるリスクを軽減します。

顔周辺のバランスを整えることが可能
  • 3お口の機能の改善

指しゃぶりや舌癖は、歯並びだけでなく発音や食べ方・飲み方に影響を及ぼします。早期にクセを改善しトレーニングすることで、正しい筋肉の動かし方を習得します。

お口の機能の改善
  • 4治療期間の軽減

顎の成長を利用して、永久歯が正しい位置に生えてくる様に導くことで、永久歯が生え揃ってから始める本格矯正が容易になり、期間の短縮が期待できます。状態によっては本格矯正の必要がなくなる場合もあります。

治療期間の軽減